~藤花の貯金0円なんでも日記~ 日常♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

壮絶…

PCの調子はすこぶる悪いです…。
気付けばすぐに電源が落ちています。
そして再起動しても復活しない…。

G.W前半でPC巡りをしようと思いましたが
藤花家とんでもないことになっています。

それは遡ること木曜の晩。
22時頃息子君が突然嘔吐しました><

食べ過ぎたり咳き込んで吐く事があるので
いつも通りパパが素手で片づけちゃいました…。

23時、息子君自ら「お腹が痛い」とトイレにこもり
大量に嘔吐。
全然こぼさずに吐いてくれたので流して終了。

その後布団で1時間毎に4回嘔吐、アホな藤花は疲れと
寝ぼけていて素手で処理…。

翌日息子君を小児科へ連れていくと「ロタ」と診断
されました。
その頃には嘔吐も下痢も止まって息子君の機嫌も回復!

さて…ここから…

昨日午前中「今日はどうする?近場なら行けそうかな?」
などと呑気に話してたら

パパが急変…嘔吐…

1時間後…藤花急変…嘔吐…しかも熱が出始めた!

原因は分かりまくってます(+o+)素手で処理←これに尽きます。

急性胃腸炎がこんなに苦しいもんだと初めて知りました。

夕方まで嘔吐と下痢が止まりません><
トイレ以外は立ち上がることも出来ず…。

水分は大事!と思いましたが再度嘔吐が怖くて
全然飲めない。
無理やり飲んだそばからパパが嘔吐…

この時点でフラフラです…。

幸いだったのは息子君が疲れていて藤花の隣りでずっと
寝ていてくれた事です。

藤花の嘔吐は午後には小康状態でしたがパパの嘔吐が
止まりません。

全身から脂汗と冷や汗と…熱のため頭はガンガン…
下半身はインフルエンザに罹った時のような脱力感。
体は熱いのに異常に寒くて寒くて震えます。

トイレで初めて「私死んじゃうかも…」と思いました。

たけしのテレビ番組で「家庭の医学」?とか言う番組
ありますよね、それの再現VTRの様な凄まじい症状でした。

妊娠の陣痛が人生最大に痛かったので2番目です。

夕方嘔吐が止まらないパパが心配で緊急医に電話

初めはタクシーで…と思いましたが汚してしまうのも申し訳ないし
自信もなかったので藤花が運転して家族全員で病院へ。

症状が重かったためすぐに診察してくれました。

「ロタ」だと思っていましたが先生からは
「ロタは検出されていません、アデノウィスルもなし!
ノロですね」

初めて掛かったノロウィルス!

もう絶対掛かりたくない!!

2時間点滴をしてもらいましたがその間にも熱は38.5分にまで
上がってあまり回復されません。

お腹の薬と熱冷ましを処方してもらってフラフラで帰りました。

夜中嘔吐は止まりましたが相変わらずお腹は痛いまま。

という事で寝てる姿勢が苦しくて久しぶりに早朝から起きてます(笑)

家事が全てストップしていたので大半片づけていました。

息子君保育園からドエライ物を貰って来てくれました…。

先日同じ様な症状だったと言ってたママ友に助けを求めて
電話をした時に息子君が欠席した金曜日クラスで同じ様な
症状で欠席の子が大勢いたそうです。

そんなこんなで連休の予定を立てるまでもなく藤花家はダウン…。

もうこりごりです。次からは絶対ゴム手袋とマスクします。

息子君て入院や手術・通院は頻繁なのですが風邪などで
あまり小児科に掛かることが無いほど丈夫だったので
油断していました。

ホント怖い思いしました…。
皆さんは楽しいG.wをお過ごしくださいm(__)m

※前記事のコメント遅れてます。ゴメンナサイ><
少々お待ち下さい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

たった380円の差…。

今朝…とってもガッカリしました…。
120306a.jpg
まずは…ずーっとショックで封印していた年末年始の電気代…。

この後すぐにママ友達と電気相談会を実施して(笑)
極寒の中、微々たる電気でも頑張って節電しようと励み。
120306b.jpg
こちらが先月。
ハッキリ言ってこの数字もめちゃくちゃショックでした…。

夫婦で「もう節電出来る所が無い!」って程頑張ったので…
パパなんて真冬に38度設定のシャワーを浴びてるし^^;
元々ぬるいお湯が好きなパパだからいいんですけど(笑)

で…本日検針日でした。
120306c.jpg
藤花の中では今月が一番ショックです!!

何がショックかと言うと…ホームタイムと言う時間帯。

ちなみにオール電化なので契約が3つに分かれています。

・デイタイム→朝9時~17時(単価31円)

・ホームタイム→7時~9時・17時~23時(単価21円)

・ナイトタイム→23時~7時(9円)

比較的主婦業をする時間帯が丁度ホームタイム。
ピンク色の下線部分です
藤花は今回の検針日まで毎日出来る限りの家事を
早朝にやって来ました。

・洗濯
・アイロン掛け
・息子君の麦茶作り(電気ポット)
・トースターの使用
・朝食と用の魚を焼いたり
・息子君のお昼用のうどんやチャーハンも7時までに作って保温
(保温にもちろん電気は使ってません)
・極力部屋の電気は点けずに手元だけ照らして…。
・ヒーターを点けると灯油ももったいないので厚着して
パパが起きるちょっと前までガマン!!

どうしても起きられなくて洗濯が7時に被ってしまう恐れがある日は
洗濯自体しませんでした。
ホームタイムでの夕飯作りもなるべく電気を使う頻度を下げて
時間の短縮もしてきました。

ほぼ毎日頑張りましたが…結果を見て拍子抜け
そんなに頑張ったって電気代に全然反映されないんだね。

比較的緩かった先月と比べてホームタイムの差380円…。

逆にIHも電気ポットも対して電気代が掛からない事を証明www
アイロンも…洗濯も…。なーんだみんな省エネ家電^^;

まだまだ氷点下の朝晩…目覚ましかけるとパパも息子君も
起きちゃって可哀想だから気合だけで起きて取り組んでいたのに
何とも無残な結果…。
せめて1000円以上は節電になって欲しかった。

それでも380円×12ヶ月だと=4560円の節電!?微妙…。

燃料費調整単価も毎月微増してるしね…。
120306d.jpg
↑こちらは昨年引っ越しを完了して始めて1ヶ月丸々電気代が
来た時の明細書!

まだオール電化がまるで分かっていなくて研究もせずに
使用していた時期!
これ見てビックリ!!
この請求は3月~4月分なのに真冬並みに使いまくってる。
なのに請求額は少し安いんだね…。

何とも腑に落ちない結果を目にして本日はまったくやる気の
出ない1日を過ごした藤花でした…。

しかも先日家の1年点検があってねその時に聞いたら
藤花家の場合は電気温水器が大きいのにしたから小さい家と
比べて2割増し!って事はエコキュートと差は4割増し!

蓄熱暖房機でエアコンの2割増しと考えると…
「だいたい1万5千円の家と比べると4割増しくらい…」

2割って金額が大きくなるとかなり差が付くんだね><
迂闊だった…。
なので1年点検に来た人は藤花の電気料金表を見て

「電気温水器や蓄熱暖房機を入れてこの金額なら相当切り詰めて
いませんか?」と聞いていました。

そうなんです…ママ友の近所の家は蓄熱暖房で軽く3万円越え
エアコンオンリーのご近所さんも2万5千円超えているんです。

それを聞けば多少「うちは頑張っているんだ」とも思えますが
電気温水器を下のサイズにしたママ友の家は14000円の電気代
エコキュートのママ友の家は13000円台
なのでやっぱり「まだまだ頑張れるのでは?」とも思ってしまう…。

初期設備の差に泣くことになるとは思いもしませんでした。
節電で充分賄えると思っていたのに。

点検に来た方が帰り際に
「せっかく建てたんだからもう少し快適に暮らしましょうよ~
節約は快適な部分を見つけてから徐々にやった方が…」
と去って行きました^^;

ホントは電気料金表とにらめっこじゃなくて資料を見ながら勉強を
しなくちゃいけないのについつい…^^;

意気消沈です。
おまけに灯油が86円だったのに一気に94円になったみたい
まだ18Lのタンクに3分の2程残っているので今期はこれで灯油を
買わない!と決めました。

今日は暖かだったのでホッと一安心だけど週末に向けてまた
マークがお目見えしてる

本日は愚痴だらけで終わってしまいましたm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

☆卒業します☆

もうすぐ3月!卒業と別れの季節なのでタイトルも
合わせてみました☆

3月を以て藤花は卒業します。
専業主婦から…。

そして!フルタイム勤務に飛び込みます。

何ヶ月も考えて、パパとも相談して、色々な話も聞いて
決めました。
保育園が4月からなので3月中はまだまだ易しい研修の世界
息子君同伴で会社にバイト感覚の出社ですが
4月からはホントのフルタイムです。

スーツだよスーツ…。
まさか自分でも出産後にスーツを着る仕事を選ぶとは思って
いなかったので、引っ越しの時に捨てちゃってます…。

フルタイム…5年ぶりくらいかな…。

かろうじて取ってあったブラウスを引っ張り出して
慌ててホームクリーニングに取りかかってます^^;

今日いっぱい書類も書いて来ました…。
テストも受けてきました…。

熱が出そうです><久しぶりにテストやった!
1コだけ不安な漢字の読みがあったんだ…。
家で調べようと思ったのに、色々な書類に追われて
「それが何の漢字だったのかも思い出せない><」

私…大丈夫なのか…!?

元々藤花家は生活に余裕が無い世帯なので
息子君が保育園に上がるまでの間だけでも専業主婦で
いられた事は奇跡なのです。

もう一人っ子で確定だしね…。
今でもたまぁに「二人目」と頭をよぎる事があります。
(パパは二人目なんてかけらも考えてない人)

周りの
「一人、可哀想じゃない?」って言葉に一番惑わせられるの…。
ただ…藤花の場合は二人目が無事に産まれる保証が他の人よりも
無い…。

二人目も手術が必要な体や小さく産んでしまう可能性を持って
産む率の方が高い。
今度手術になったらもう一人っ子の時の様には付きっきりで
いられなくなるからね…。

始めから分かっている不安を押しのけてまで産む勇気は
藤花には無いのでね…。
それに経済的にムリ。

ようやく手術を乗り越えて元気に過ごしている息子君を
サポートするのが一番大事だと思うし。

書く事で自分が一番納得して割り切りたいんだ。
いつまでもふとした瞬間に「二人目」と考える自分。
その感情と決別したいな…。
35歳くらいになれば肉体的にも自然と決別出来るかな。

選んだ仕事は結構過酷な世界なので長く居たくても
居られずに辞めていく人も多い。

一度やると決めたらどこまでも続けたいな。
資格も取りたいし。

藤花…なーんの資格も持ってないので履歴書の資格欄が
恥ずかしくて…。

何か始めるなら若いうちの方がいいですよね!
今はまだ失敗も取り返せるだろう。
そんな思いも込めて、頑張ってみます☆

今度専業主婦になる時は優雅な暮らしがしたいな(笑)
だって妊娠中も安静で子育て中も通院やら手術やら
節約やら…駆け抜けて終わってしまったwww

今日は新たな一歩を踏み出してきましたm(__)m
仲良くしてくれているブロガーさんにもお勤め人は
たくさんいらっしゃるので、見習います♪♪

ブログはまだまだ続けて行くのでいつも遊びに来てくれる方々
これからもよろしくお願いします☆


って事でいつも通りモニター紹介も混ぜちゃいます(笑)
神戸牛の通販「辰屋」
辰屋の「神戸牛 モーニングステーキ」【3名様にプレゼント】

仕事が決まったお祝いに食べてみたいな♪


ChaNt チャントアクアミスト
【敏感肌の方】美肌を生むための新常識!「ChaNt」人気商品セット30名様♪
↑ニキビや乾燥の肌トラブルに…☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

春は遠いね…。

お誕生日のお祝いコメント
とっても嬉しかったです
ありがとうございましした~

年齢的にはちっとも嬉しくないのですが(笑)
おまけにメチャクチャ具合悪かった1日でした。

パパが出来る限り早く帰って来てくれて夕飯に
「すき焼き」作ってくれました
ですが、頑張って作ってくれたパパ自身が
「ねぇ?これ味ある??薄いよね?味無い…」と
味が分からない状態^^;
ちょっと前に特売になっててGETしたお安いお肉なので
そんなに惜しくなかったのが救い♪

藤花は咳が出て声もガラガラ…。

久しぶりにお祝い電話をしてくれた友人が
「どこの婆さんに繋がったのかと焦っちゃった~」と言う始末…
↑標準語で書きましたが広島弁で言い放たれ…

日中買い物に出ようとしたら息子君が
「具合悪い~ネンネ~!!」とずっと寝てしまったので
ケーキは近くのシャトレーゼでした
(シャトレーゼって全国区??安いお菓子屋さんです)
給料日前だったのもあります。

子供って具合悪くても騒ぎまくるイメージがあるのに我が家の
息子君はさっさと自分から横になって寝てしまいます。
変わった子供だなぁ…と眺めてます

お風呂に一人でゆっくり入れて羽伸ばしました~!
実際は必死で温感ジェルマッサージやってましたが(笑)

誕生日プレゼントは無し~!!
もうすぐ入園式があるからフォーマル買わなきゃいけないので
それが代わりです。
今のママ達は黒なのかな!?グレー系?

お昼寝布団やらリュックやら揃える物がてんこ盛りです><

そんなこんなで先週ダウンしてた分本日動こうとしたら
まさかの雪…
今年はいつまでたっても寒いですね…。
電気代もさっさと諦めてしまいました…。ダメ主婦です…。

先週頭が痛くて放置していたメールにお祝いメールもいっぱい
スゴイですね!!サイトなどに誕生日を入力するので
ポイントサイトとかはプレゼントポイントがあってちょっと
嬉しいですね♪

当選品は残念ながら来てくれませんでした…。
またハガキ書き頑張ろう!!

そうそうハガキと言えば前記事のサランラップの応募ハガキに
「ジップロックの使い方♪」みたいな記事が書かれていて
「ケーキの保存にジップロックコンテナ!」とありました♪
120226a.jpg
↑こうやって逆さまにして冷蔵庫へ♪
ラップだとクリームがベチャベチャくっついてしまうので
これは中々便利でしたよ~☆^^☆

ってクリームがあまり無いモンブランの画像で言われてもね(笑)
シャトレーゼ安いのでついつい欲張って何個も買ってしまい
ジップロックが威力を発揮してくれました
こう言う使い方を最初に考える人ってどんな人なんだろう☆
きっと普段からユニークな人なんだろうね。

ラップだと形が崩れてしまう食品にお試しください♪

それではまたボチボチ更新します☆
本日も遊びに来てくれてありがとうございました






にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

入園前から洗礼を受けた…。

本日息子君が4月から入園する保育園で
「お招き保育」なる物を開催してくれました。

慣らし保育の様な感じ、親付きでしたけど。

ママ友二人と一緒に入園です、男の子3人組。
そこに後2人くらいいたかな♪

息子君の園は一クラスのみなのでみんな同じクラス
ですが、待ち受けているのは未満児さんから年少に
上がる子供たち。

格の違いを見せつけられて親達はかなりの衝撃を
受けて帰宅しました…^^;
もう途中から3人で「ちょっと…違い過ぎるね…。
あたし帰りたくなっちゃった…」とザワザワ(笑)

何が違う…?全部違う!!マジで…。

お絵描きの書いてるレベルが違うし…
120216i.jpg
息子君まだ線ばかり…少し○が書けるかな?ってレベル…。

なのにみんなは人の顔とか書いてるし女の子は
「ハート♪これ星♪」ヒェ~!!ちゃんと形になってる!!
ハートなんて言葉知ってるし

クレヨンを持って「茶色貸して~!緑にしよ♪」とか言ってる。

息子君かろうじて赤・青・黄色が言える程度><

先生の話はみんなちゃんと聞いてるし、長いセリフみたいのを
話してる…。
(人前で「今日の目標」とか発表してた!!)

後半3人組は飽きちゃって発表を聞いてる事が出来なかったの…
他の園児達も遊んじゃうかと思ったら、みんなちゃんと
いい子にしていられる!!

これが未満児から通ってる子たちとの違いなのね。

何ヶ月で追いつけるのかなぁ…不安いっぱい。
ちなみに子供達もカルチャーショックだったみたい…。
園を出てしばらく立ち話してた時はスイッチが入っていつも通り
駆け回ってストレス発散してました^^;

家にいると「早く通ってくれ~!!」って思う時が多いのですが
なんだか教室で慣れずに小さくなってる息子君を見たら
可哀想になっちゃった
4月から溶け込めるのかなぁ…(涙)

そして4月から藤花も仕事しなきゃ><
自分も社会復帰出来るのかなぁ…。
めちゃくちゃ不安…と言うよりも職はあるのか!?

ハガキ書く時間無くなっちゃうよね。
モニターゆっくり出来ないよね><なんてマイナスな事
ばかりが頭の中をグルグル。

貴重な専業主婦時代が着々と終わろうとしていると感じた
今日の出来ごとでした。

今のうちにデコハガキ作っておかなきゃね♪
先日息子君が安静中にちょっと作ってみました。
120216h.jpg
120216g.jpg
120216f.jpg
春が来るのが不安ですが、ハガキは春の様な雰囲気で
作ってみました♪
2番目は紫だらけで思いっきり自分の好みですけど(笑)

今日は親子共々グッタリです、早く寝よう
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

フリーエリア

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:藤花ママ
こんにちは♪
日々の雑ブログです。
懸賞・モニター大好き☆
1980年2月生まれ
紫色を愛してる藤花です☆

コメント&リンク感激です♪
仲良くして下さい^^

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleポチ感謝です☆sidetitle
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
sidetitleポイントサイトsidetitle

フルーツメール
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleアンケートサイトsidetitle
ライフメディアへ登録
sidetitleアンケートサイトsidetitle
新規モニター登録
sidetitleモニターsidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

タイプ1

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
