~藤花の貯金0円なんでも日記~ ☆料理☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

当選品をすぐに使うのがいいみたい♪♪

1日中雪雪雪…
もう雪かきしたそばから積もるので意味無し…。

昨日息子君と「明日マック食べよっか」と
約束してたんですが、1日引きこもりです。

日曜日のまとめ買いでは食料が乏しくなって来たから
ちょい足しの買い物に出たかったけどそれも辞めて
本日は昼はもちろん夜も質素な食事になりそうです(笑)

息子君はどこへも出掛けないと言われた時は
大ブーイングでしたが
昨日お友達と暴れた疲れが残っていたのか
お昼を食べたらさっさと寝てくれたのでゆっくり
記事が書ける~♪♪

気付けば1月も後数日で終了…
12月程のお届け物の勢いはありませんでしたが
それでも家計が助かるお届け物がたくさん来てくれました。

お正月に読んだ雑誌の中にね懸賞ノートが付いてたんだけど
そこの「大当たりを引き寄せる行動」の項目の1つに

「当選して届いた賞品はしまいこまずに、すぐ身につけたり
使ったりすること」って書いてありました。

アドバイスしてるのは日本の風水の第一人者である
Dr.コパさん♪♪説得力ありますね~

と言う事で先日我が家に到着してくれた調理器
レンジスチーマーを使ってみました♪
120126x.jpg
似たようなアイテムで「タジン鍋」は何年か前に
パパが買って来てくれたんだけど…仕舞い込んでます…。

1人用なんだよ…2つあるんだけど、面倒じゃない!?^^;
しかも今は息子君がいるから足りないし…。
なのでこちらのスチーマーも吊り棚の奥へ行くかと思いましたが…
使って見ることに♪
120127i.jpg
材料はもやしとしめじとタラの切り身♪♪
包丁も使いませんでした~!(あ、しめじの石づきは取った)
レンジで7分位かな(ちなみに600Wでやりました)
120127j.jpg
はい完成~
楽だね~(笑)

全部で10分あれば出来ちゃうんだ^^

たっぷりの大根おろしとポン酢、息子君は醤油で
頂きました

たち吉のレンジスチーマーは非売品では無くて普通に購入
出来るみたいで価格は3000円程、シリコンスチーマーは何となく
「洗うの面倒そうだなぁ」と手を出さなかったので
今更ながらスチーム料理の威力を知る事に

120127h.jpg
ジャガイモなんか3~4分あれば下茹で出来るのね!!
鍋でやれば3分なんてお湯も沸かないよ~。
なんて経済的なの♪♪ちょっと節電になったかな♪
120127k.jpg
他にもこんな美味しそうな料理が簡単に出来ちゃうみたい♪
雪で買い物行かなかったから肝心のキムチが無いの…。

週末でパパも休みになるから作りたかったなぁ

献立がマンネリしている藤花家にレパートリーを増やしてくれた
東海漬物さんとたち吉さん♪
やっぱり使うと福が来るね、美味しい料理をありがとうです

息子君まだ起きる気配が無いのでゆっくりハガキも書こうと
思います

最近モニターの記事ばっかりになってしまってますが(しかも…
もうちょっとモニター溜まってます><)
温かいコメントや応援ポチ・拍手とっても嬉しいし
励みになってます。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます

↓スチーマーに入るかなぁ(笑)
神戸牛の通販「辰屋」
辰屋の「神戸牛しゃぶしゃぶ肉 特選ロース」【3名様にプレゼント】

神戸繋がりで♪神戸は美味しい物の宝庫ですね☆
神戸洋食倶楽部
【新商品お試し♪】寒い冬にピッタリ☆洋食屋さんのビーフシチュー☆








にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

何でも生姜♪

昨日処方されたビタミン剤、効いてるんだか
分からない藤花です^^;

今日もまた病院でした…。
本日は「歯医者」息子君が

2~3日前から歯磨きのたびに上の奥歯を指して
「ここ痛い…」

まさか2歳にして虫歯か><やってしまった…。
でも明るい所で見ても全然茶色く無い…。
ここはやっぱりプロに!!

自分は1年以上放置のくせに子どもとなると
軽い足取りで行ってきました。

待合室でどっかのじいさんに
「母ちゃんじゃ無くて子どもかね!!可哀想に!
こんな小さい子に何食べさせた!」と言われてしまい^^;

結果は…
口内炎でした怒られ損(笑)
上の歯茎の所に白くポチっとなってる。
子どもでも口内炎てなるのね!知らなかった~。

息子君は歯に隙間が多いから虫歯になりにくいみたい^^
フッ素まで塗ってくれたので一安心♪

ホントは藤花が一番歯医者に掛からなきゃいけないのだよ…。
妊娠中に処置して貰って2年くらい経ったら状態見せてねと
言われていたのに2年が過ぎてる…。

足が治ってからにしよう。
足は冷え症なのも原因なのかなぁ><

最近パパがナゼか生姜万能説を唱えてるので我が家は
可能な献立であれば生姜をバンバン入れてます。
007 (29)

009 (22)
市販品にも合うよ~♪
008 (25)
テキトーな工程ですりおろしてます^^
と言うか…
パッケージと違う材料だね(笑)

藤花は市販品もテキトーに作ってますww
この日はピーマンが無かったので近所のおばちゃんから貰った
大根の葉っぱ入れちゃってます♪

生姜をちょい足しするだけで油っぽさが抑えられていい感じに
仕上がりますよ~^^

昨日は写真撮り忘れましたが鶏ガラ塩の鍋にたっぷりの生姜で
食べました

一番簡単で夫婦でハマってるのはこちら↓
008 (26)
うわ…><ヒドイ画像^^;

山芋をすりおろした所へ生姜もすりおろしただけ♪
出汁を加えて
009 (23)
完成♪(ただ茶色くなっただけww)
生姜好きな方は一度お試し下さい♪

今日から11月…下旬には初雪が舞うんだろうなぁ…。

生姜で節電頑張ろう♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

米♪米♪

休み中外食や実家、残り少ない米やらで賄っていた
藤花家、昨日とうとう当選品の米をオープン(笑)
010+(29)_convert_20110822103021.jpg
夫婦ともに初体験の「コイン精米所」
せっかくなので撮って来ました(って撮らなくても常識!?^^;)
まずは写真左端の大きな箱へ玄米を投入~♪
011 (27)(小さい画像はクリックで大きくなります。
縮小がメンドクて^^;みんなどうやって調度良いサイズに
してるんだろう…??)

10キロの玄米を精米する時は料金は100円です。
(安いね♪)
で、真ん中に赤いボタンが並んでるんだけど米の精米具合を選択
無難に「標準」を選びました。
012 (22)  013 (20)
そしてスタートボタンを押してしばらくすると精米開始!!
014 (21)パパが米を少しこぼしました(笑)
015+(26)_convert_20110822103106.jpg
「こぼした米が食べられる」って分かってるんだろうね!
常連らしき鳩が外にいっぱいいたよ^^;狙ってた…。

無事に精米完了!
016 (17)精米後は8.7キロに減りました。

米袋に記載してあった磨ぎかたで炊飯器に!
017 (19)  018 (17)
左が昨日まで食べてた安い米、右がコシヒカリ

美味しい~♪♪
全然違う!!どうしよう…これ食べきっていつもの米に戻る時が
怖い^^;
(うまごんさんもコメントで言ってたね(笑))
食べ比べ用に左のご飯取っておいたんだけど食べ比べなくても
充分分かりましたww
パパには「比べなくても分かるでしょ…」と冷たい一言…。

でも藤花が当てた事は誉めてくれました♪
50円がコシヒカリに化けたんだもんね。

藤花はハガキ代や切手代は生活費からじゃ無くてなるべく
オークションの売り上げやアンケートサイトの報酬から。
出さなきゃ当たらないけど、出しても当たらない時の方が
遥かに多いから^^;

だから月のハガキ代もそんなに掛けられない…。
100枚とか応募したいけど、月に一度20枚買ってるだけ。

出すのはもっと少ない(最近時間も無いから)

秋からは懸賞が増えて来る時期だから頑張ろう♪♪

今日からはハウス食品で「ディズニーグッズ」が当たる
クローズド懸賞とオープン懸賞が両方スタートしましたよ^^

ビッグな当たりが来ますように






にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

暑い時は手短に♪

簡単に済ませたい事!料理♪

暑くなくても簡単に作りたいですが^^;
最近歳なのでしょうか、野菜だけでも満足しちゃいます。
(と言いつつ焼き肉は食べに行きたいんだけど…)

005 (24)
ナスとトマトをオーブンで焼くだけの超簡単料理♪

ナスを輪切りにしてフライパンで適当に炒めて
適当に切ったトマトと一緒に耐熱皿へ☆

炒める時はオリーブオイルがいいみたい^^

ちょっと味付けして、ハーブソルトがいいみたいだけど
藤花家にハーブソルトが無かったので塩コショウ。
で、ピザ用のシュレッドチーズをお好みの量乗せる♪

006 (28)
ハーブソルトの代わりに、お隣りのご夫婦が丹精込めて作ってる
家庭菜園の「バジル」を貰ったので散らしてみました~♪

ここで気付けば良かったよ…。

バジルって…焼いてから乗せるものだよね^^;
007 (21)
オーブンで8分位!?(予熱7~8分)

不安的中!バジルがカピカピに
やっぱし使いなれない食材はうっかりミスしちゃうね(笑)


とっても簡単だけどボリュームがあって夏野菜満喫♪♪
美味しく食べました^^

本日は夏野菜たっぷりカレーが夕飯

毎日息子君の遊びに付き合って過去最高の日焼け具合…。
先週久しぶりに弟が帰って来て実家で会ったら

「日焼けスゴイね…、え?RIKAKO目指してんの?」
と言われるほど^^;
元々出不精で白い方だったので今年はハンパ無く
焼けてるって事だね…。

来年は保育園だから午前中から親子で遊ぶなんて今年が
ラストだね、そう思うとちょっとしんみり…。
だけど!一日一日は長いよ^^;
008+(21)_convert_20110713150229.jpg
ポストカードみたいな可愛いショットが撮れたよ
この後すぐに上の木から毛虫が落ちて来て
みんなでパニックだったんだけどね(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

簡単♪スタミナせんべい♪

暑いです…溶けてる藤花です…。

前回も書いたけど我が家は1階にクーラー無し~。
2日間日中の室温は30度を超えました><
2階のクーラーも電気代をケチって付けなかったら
熱帯夜…。
寝不足も足されています。

今日は曇りで現在27度ギリギリOK^^;

しかも…藤花家の近隣は2軒新築工事中…。
毎日賑やかです…。

お昼はなるべく簡単で元気の出るものを!と思って
本日は「にらせんべい」を紹介しちゃいます^^

藤花の出身地の「郷土料理」です♪
003+(10)_convert_20110624100749.jpg
※料理ブログじゃないから見た目悪いですが許してね(笑)

見るからに簡単そうでしょww
作り方も材料も簡単です☆
008 (20)
※にら 1束
※強力粉or中力粉 200(中力の方がちょっとふっくらします)
※たまご 1コ
※味噌(お好みで醤油・みりん少々)
※水

これだけで出来ちゃいます。
007 (19)
味噌は大さじ2~3位かな、藤花はいつもテキトーです。
ホントは味噌だけで味を付ける見たいだけどここに少々醤油と
みりんも入れちゃいます☆(その際、味噌はちょっと減らして下さい)
(大雑把だから生地の味を見つつ調整しているダメ主婦です^^;)

水も70~100辺りかな、こねながら調節してます。
(水を入れ過ぎるとベシャっとなるので注意!!)
んで混ぜた所に…
006 (26)
1~2センチに切った「にら」投入!再度マゼマゼ!

強力粉で作る場合はかなり生地が固いので混ぜるの大変です^^;
002 (11)
フライパンに多目に油を入れて生地を丸く仕上げます。

上記の分量で26センチのフライパンに2枚分くらい出来ます。

薄ければ薄いほど「カリカリ」のせんべいになります♪
弱火~中火辺りがベスト。

両面カリっと焼いて出来上がり。
004 (17)
一口サイズに切って子供もOKですよ~♪

息子君は野菜全般平気ですが、私の兄弟は野菜嫌いでした…。
でもこれはよく食べてたから野菜嫌いさんでも大丈夫かも。

郷土料理だから家によっては「にんじん」「玉ねぎ」入れたりするみたいです。
藤花家はオーソドックスに「にら」のみ♪

簡単なのでお昼にお試しください♪
(もっと上手に作りたい方は日清製粉のHPにも作り方載ってたかも
後、クックパッドにあるかも(笑))

暑くても子供は元気!
午後は雨みたいなのでこれから外遊びです^^;

↓素人料理の後は目の保養と食後のデザートに♪
6/30日~価格変更なのでお急ぎ下さい☆




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

フリーエリア

sidetitleプロフィールsidetitle

藤花ママ

Author:藤花ママ
こんにちは♪
日々の雑ブログです。
懸賞・モニター大好き☆
1980年2月生まれ
紫色を愛してる藤花です☆

コメント&リンク感激です♪
仲良くして下さい^^

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleポチ感謝です☆sidetitle
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
sidetitleポイントサイトsidetitle

フルーツメール
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleアンケートサイトsidetitle
ライフメディアへ登録
sidetitleアンケートサイトsidetitle
新規モニター登録
sidetitleモニターsidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

タイプ1

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
