~藤花の貯金0円なんでも日記~ 2011年06月



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

子供は?一人!?

本日室温は31.8度を記録中^^;
お昼から雨と言うから午前中に遊び倒してきたのに
しっかり晴れてます><

お陰で息子君温室みたいな部屋で疲れて寝てます
あれからトイレトレーニングは順調に進んで昨日は店のトイレで
今日は公園で!家以外のトイレでも着々と成功中♪

スッカリお兄ちゃんだなぁ☆

現在2歳5ヶ月、そろそろ周りが言い始める言葉
「二人目は?」
「次はどっち(男・女)が欲しい!?」
「二人目の育児は楽だよぉ♪」
「息子君一人じゃ可哀想じゃない!?」

最近ホントに多いな…この手の話題。
藤花はそんなに気にならない性格だけど
「うちは一人っ子で行こうと思ってて」
と言った時に
「えぇ~でもぉ…」と持論を展開されると辟易する^^;

「お金が無いから」って言っても「なんとかなるよ」と
言われてね…。

じゃぁ無くなった時にあんたが何とかしてくれるのか!
と言いたい。

いいんだって…一人で。
パパも言う「二人を大学に行かせる経済力はうちには無い」

産むからには途中でやっぱしムリだった!が通用しないのは
十分分かってる。

藤花の家がそうだったよ兄弟3人はそれなりに賑やかだったけど
妹や弟の大学進学は大変だった…。
色んなお金をかき集めてそれでも足りなくて第三者が出して…。

弟の時はうちの旦那も出した、弟は知らないけどね。

藤花の家は不安定な自営業だからよくそんな場面に直面したなぁ。
母親が頭を下げてかき集めるような…。
昔は羽振りが良かったんだけど不況の波に勝てなかった。

こんな暗闇の時代に「何とかなる」が通用しない事が
身をもって分かってる。
だから「お金無い」って言ってて子供2~3人の人って意外と
お金あるんだろうなぁなんて邪推してる^^;

藤花の周りで何とかなってる人って結構親が
スポンサーだったりするんだよね。
ちょこちょこ色んな事を援助してくれて…

それだったらうちももう一人作ったかなぁ…!?

ん…でも無いな…
息子君お腹の中ですっごく苦労したし
産まれる時も仮死状態だった…。
手術が必要な体に産んでしまったしね…。

この子をちゃんと育てないで二人目なんて無い!。

周りも知ってるはずなんだけどね。
ナゼか事情を知ってる人までも
「二人目は?」と言う…。
そう!結局トラブル無く産んだ人に力説した所で
話なんか半分位にしか伝わらないんだ…。
まぁ別にいいけどさ。

思えば藤花と旦那は交際歴も長かったからその頃は
「結婚はまだなの?」
「なんで結婚しないの?」
(家がお互い大変だったのよ…)

結婚した後息子君誕生まで2年以上二人暮らしだったら
「お子さんは?」
「ご予定は!?」
(生活の基盤を安定させたかったのよ…)

人はどんな状況でも言うんだよね(笑)

一生「一人っ子だから」と言われるんだろう。

消極的なのを直さないと余計言われちゃうよね。
旦那的にそれは藤花のせいらしいから頑張ろう(笑)

暑いのに熱く愚痴ってしまったよ




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
人気ブログランキングへ

フリーエリア

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:藤花ママ
こんにちは♪
日々の雑ブログです。
懸賞・モニター大好き☆
1980年2月生まれ
紫色を愛してる藤花です☆

コメント&リンク感激です♪
仲良くして下さい^^

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleポチ感謝です☆sidetitle
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
sidetitleポイントサイトsidetitle

フルーツメール
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleアンケートサイトsidetitle
ライフメディアへ登録
sidetitleアンケートサイトsidetitle
新規モニター登録
sidetitleモニターsidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

タイプ1

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
